STAFF BLOG

  • バランス感覚

    こんにちは!

    VINJOYアドバイザーの奥山です。

     

    今年ももう終わりになりますが、皆さんは今年の初めに立てた目標を覚えていらっしゃいますか??

    私は、とある資格にチャレンジしようと目標を立てておりました。普段は不言実行タイプの私ですが、怠け者であることを十分に自覚しているもので、自分を追い込む意味も込めて、GDのみんなには「今年挑戦します」と、宣言をしておりました。

     

    学生のころからコツコツ努力することが苦手で、そんな自分をコンプレックスに感じているのですが、勉強がつらくて嫌になった時に、「終わったら何をしようかな」と考えて、なんとか自分を奮い立たせていました。

     

    友達に会いに行こう。心置きなく寝たい。普段は読まない本を読みたくなったり…その中でも一番のモチベーションになったのは、ある夏の日に飛び込んできた「世界最高齢のコアラみどりさん」のニュースでした。

     

    20代のころに、友達と行ったゴールドコーストで抱っこをして以来、コアラに特別な想いをいだいております。25歳という世界最高齢のコアラみどりさんのおばあちゃんぶりに心を奪われ、淡路島にいるというみどりさんに、試験が終わったら、絶対会いに行くぞ!!そう心に決め、「終わったら…」「終わったら…」と唱えながら、勉強したりしなかったり、さぼっている自分を責めたり…

     

    そんなふうにして迎えた試験は、まったく手ごたえがなかったのです。2時間の試験時間が苦痛で仕方なく、そして、この感触から行って、来年も受けるのかと思ったら絶望しかありませんでした…

     

    終わった足で、とにかく髪の毛を短く切ってもらいました。資格に失恋した気持ちだったのでしょうか。

     

    そんなこんなでとりあえず試験は終え、いつみどりさんに会いに行こうかと日にちの算段をしていたところ、いろんなタイミングが合い、淡路島への旅行が決まりました。

     

    いざ旅の日を迎えましたが、家を出たらものすごい濃霧・・・なぜか駅と反対方向に曲がり、飛び乗った電車は小山で遅延。乗り換えた新幹線がさらに遅延…飛行機には乗り遅れ…

     

    それでも久しぶりの飛行機はワクワクしました!

     

    行きたかったたこ焼きやさんは定休日…

    そんなのどこにも書いてなかったじゃん!

     

    次の日淡路島へ向かうも、雨…私晴れ女だと思ってたのに…

     

    よぉく目を凝らすと見えますでしょ!明石海峡大橋が!!

     

    淡路島は国生みの島と言われていて、日本のすべての神社の親神社と言われる「おのころ島神社」があります。

     

     

     

     

     

    日本で一番大きな鳥居なのだそうです。

     

    数々のプチ不幸が続く中、お詣りする間は雨が止んでくれました。そんな中ひいたおみくじは…

    こういうところで使っちゃうんですよね~

    皆様の予想を裏切って大吉!

     

    そしてそして、待ちに待ったみどりさんのいる「淡路ファームパーク イングランドの丘」に到着です。

     

    こうなったらみどりさんに会えないなんてことがあるかもね~と笑っていたら…

     

     

     

     

    ねぇうそでしょ…

    前日の夜にお知らせが出ていたようで、私が行った日から会えなくなってしまっていました…

     

    がっかりしながらも、残りのファームパークを楽しみ、

     

     

    おみやげの玉ねぎを買い、低気圧により機内サービスが中止になるくらい揺れる飛行機に乗り、またもや遅延遅延で電車が動かない中、トボトボと家に帰った私を待っていたのは…

     

     

    なんと!合格通知でした!!

    この2日間のいろんなプチ不幸は、このためだったのか!と納得がいくほど、思ってもみなかった結末でした。

     

    本当は全然関係ないのでしょうけどね。

    こんな風に小さな不幸と幸せを繰り返してバランスが取れるとどこかでホッとする性分なのです。

     

    とりあえず、今年の目標達成しましたー!やったねー

    みなさんの2022年はどんな1年でしたでしょうか??

    また来年も素敵なお客様にたくさん出会える1年になるよう、日々を大切に過ごしていきたいと思います。今年1年大変お世話になりました。少し早いですが、よいお年をお迎えくださいませ!!

     

    【今週のお花】

    涼しくなったら、またお花を飾ろうと思ったまま、なかなか部屋も片付かずにいた中、「いつもありがとう」と言う言葉と一緒にいただいたお花です。部屋で目にするたび、元気がでました。ありがとうございます。

    花はいいよなぁ~

© 2019 GRAND DESIGN GALLREYHOUSE Co., Ltd.

LINE お問い合せ