STAFF BLOG

  • ワクワクリノベーション日記

    こんにちは!

    VINJOYアドバイザーの奥山です。

     

    毎日毎日焦がすような暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??

     

    日本で一二…三…十?を争うほどの暑い町で生まれ育ち、暑さには強いと自負していましたが、毎日逃げ場のないような暑さを目の当たりにしております。ただの毎朝の通勤のみで「ゴルフでも行ったのですか?」と声をかけてもらうくらいの小麦色に日焼けしております。

     

     

    さて、こちらのブログを通じて、リノベーション大好きを公言してきた(のが伝わっていましたでしょうか?)私も!かねてから計画していた家のリノベーションを進めることになりました。

    構想から足掛け5年…家族みんなが納得するタイミングってなかなかないものです。

    施工業者さんは、GRAND DESIGNさん!間近でお仕事ぶりを拝見しまして、ぜひお願いしたいと思っておりました。

     

    年齢を言い訳にしてみたり、季節を言い訳にしてみたり、ローンを言い訳にしてみたり…あの手この手を使い…とうとう!具体的に話が進んできました。

     

    住宅ローンを利用して、すでに家族が持っているおうちのリノベーションをする場合、

     

    ①建物の名義が、住宅ローン借入をする方になっているか確認→名義変更or持分の移転

    ②住宅ローン事前審査

    を同時に進めていきます。

     

    その間に、どんなおうちにしたいか、間取りの希望をプランナーさんとお話をしながら明確にしていきます。大槻さんに家族を会わせる気恥ずかしさ…(あぁ…余計なこと言わないで…)などを乗り越えながら、家族の希望をヒアリングしてもらい、プランを作成していただきました。

     

    我が家は、平たく言うと2×4といって壁で建てられているおうちになるので、壁を壊すことが基本的にはむずかしく、部屋数を減らす(部屋をつなげるなど)ことはしません。新しく壁を作ることはできるので、今までになかった空間を作ってもらったり、制限のある中でのリノベーションの面白さを感じています。大きく変えられない中での提案がかえって楽しく、そんなことができるのか~と驚いています。

     

    一部をご紹介します。

    【before】これが…

     

     

     

    【after】なんということでしょう☆

     

     

    世の中に多い、柱で建っている木造のおうちの場合、大事な柱を配慮しながら、壁を壊したり水回りを移動させたり、などができたりもします。そちらの自由度が多い中での大胆なリノベーションも楽しいですね!

     

    四角の中で考えるマンションのリノベーションもまた、楽しいし☆

     

    この楽しさって、具体的になんなのだろうかということを言葉にして伝えられるように、日々精進してまいります。

     

    住宅ローンの事前審査が無事におり、間取りが大方決まったら、③工事の契約にうつります。

     

    工事の契約をしたら、次は④キッチンやトイレ・洗面台にお風呂など、メーカーさんに作っていただく設備を決めていき、だんだんと2Dで展開していた世界を3Dに移していきます。我が家は、今ここの段階まで来ています。

     

    この続きはまた、こちらでお届けできたらと思っております。

     

    皆さんも、ぜひ一緒に、ワクワクリノベーションいかがでしょうか??

     

    【今週の餃子】

     

     

    こちらは、大好きなチェーン店の餃子です。野菜とジューシーさがあり、皮は薄目のパリパリです。ここは、少な目の玄米が選べるところなど品揃えがとても気が利いていて素敵だなと感じております。餃子関係ないですけど。

     

    栃木にはまだない?!ようで、ぜひ、会社の近くに進出してきてほしいと願っております。

     

    ごちそうさまでした!

     

    ******************************************************************************************************
    暮らしを楽しむ中古住宅デザインリノベーション「VINJOY」好評販売中!
    デザイナーがプロデュースした遊び心満載の瑕疵保証5年付きのデザインリノベーション住宅を見学できるチャンス!
    栃木、鹿沼、宇都宮の中古住宅リノベーションはこちら!
    お気軽にお問合せください。
    ******************************************************************************************************

© 2019 GRAND DESIGN GALLREYHOUSE Co., Ltd.

LINE お問い合せ