STAFF BLOG

  • 心配性にケガなし

    こんにちは。

    VINJOYアドバイザーの奥山です。

     

    先日の秋分の日は、父の誕生日でした。その1週間前にちょうど帰る用事があったので、「事前にお祝いしよう!」と持ち掛けたところ、「先にお祝いをしてしまって、当日を無事に迎えられないかもしれないからいやだ」との返事…

     

    ここのところ、年齢に伴ういろいろな身体の不具合が重なり、すっかり自信がなくなってしまった父。もともと心配性のところはありましたが、それにしても心配しすぎじゃない??

     

    ちょうど実家で読んだ新聞に書いてありました。「老いるショック」というのだそうです。

    まさに、父の状態を表している言葉だなぁと、父の気持ちが少しだけ理解ができるような気がしました。「こうなるってわかっていたけど、いざなると覚悟ができないんだよ」とめずらしく素直にこぼしているのを聞いて、少しは優しくしてあげないとなと思ったのでした。

     

    なんだかんだごまかしつつ、ケーキだけは買うことを許してもらい、母と3人でお祝いをしました。

     

    奥山家では、お誕生日は必ずホールのイチゴショートでお祝いです。もう電気を消したりはしませんが。子供のころは、照れながら、電気を消してみんなで手をたたきながらハッピーバースデーをうたってお祝いをしました。

     

    こんな心配性の父ですが、親戚の中では「一番あぶなっかしいやつ」「風来坊」と思われています。6人兄弟の末っ子で、みんなに甘やかされて育った父をもっと心配性の親戚たちは冷や冷やしながら見守っていたようです。

     

    脈々と受け継がれる心配性の血筋。すぐ上の伯父曰く『「心配性にケガなし」って言うんだ。だから、俺たちみたいな小心者は冒険はしないけど、その分ケガもしないんだ。」と言って笑っていました。

     

    そんな私も家族の中では「楽天家でどこに飛んでくか分からない」と思われているのですが、友達の中では心配性の奥山さんで有名です。

     

    当日に贈ったささやかなプレゼントを「俺のことが頭の隅にあることがうれしい」と大層喜んでいた父。少しでも心の中が明るく元気な1年になるといいのですが。

     

    【今週の餃子】

    ポスティング中に見かけた行列の出来ているラーメン屋さんの餃子です。

     

    ラーメンが佐野風なこともあり、餃子も大きめで野菜多めの佐野風。味は薄めで、タレと楽しむタイプの餃子でした。備え付けの赤いタレをつけて食べるのがおいしかったです。ごちそうさまでした!

     

     

    ******************************************************************************************************
    暮らしを楽しむ中古住宅デザインリノベーション「VINJOY」好評販売中!
    デザイナーがプロデュースした遊び心満載の瑕疵保障5年付きのデザインリノベーション住宅を見学できるチャンス!
    栃木、鹿沼、宇都宮の中古住宅リノベーションはこちら!
    お気軽にお問合せください。
    ******************************************************************************************************

     

© 2019 GRAND DESIGN GALLREYHOUSE Co., Ltd.

LINE お問い合せ