STAFF BLOG

  • 鹿沼探訪

    こんにちは!
    VINJOYアドバイザーの奥山です。

    ゴールデンウィーク最終日いかがお過ごしでしょうか?

     

    GDのみんなも、実家に帰ったり、ドライブに出かけたり、リフレッシュした人が多かったようです。

     

    私も休みを利用して、実家でのんびり…姪っ子に遊んでもらったり、家具の移動要員になったり、調理補助、父母のケンカの仲裁、それぞれの言い分を聞く係…とのんびり過ごしてきました。久しぶりに友達にも会えて心の栄養をたっぷり蓄えられました。

     

    宇賀神さんから教わった鹿沼の三大銘菓のひとつ、かっぱまんじゅうをお土産に買って帰りました!あんこ大好きの両親、姪っ子、友達みんな喜んでくれました。

     

    次は、売り切れてしまっていた道祖神まんじゅうに、朝イチで出かけて、ありつきたいと思います。

     

     

    また、先日は都内から鹿沼に後輩が遊びに来てくれたので、鹿沼の名物ニラそばを食べてきました。

    市役所の近くのメニューが豊富なあそこです

     

    初めてニラそばの話を聞いたとき、おそば大好き民としては、「おそばにニラ??…」と思っておりましたが、春のニラは柔らかく、とてもおいしくいただきました。

     

    その後は、今宮神社にお参り⛩

    行ったことないなんてもぐりだと野中さんに言われ…ずっと気になっていた今宮さんにようやく行けました。

     

    その後、通りかかった工芸館で、屋台を見せてもらいました。

    石橋町の屋台 豪華絢爛です

     

    工芸館で教えてもらった仲町の屋台 やたらめったら色は塗らないぜという美学を感じます

     

     

    今宮神社や屋台を見て、東照宮みたいだなぁと思ったら、日光の宮大工さんの影響を受けているんだそうで、職人さんのプライドをビリビリ感じました。

     

    各町の屋台(今は25台近く)が勢揃いし、「ぶっつけ」と言われる町同士で「気」をぶつけ合うお祭りの話を聞けば聞くほど、鹿沼の人のお祭りにかける想いの強さを感じました。一度見てみたいと思ったのですが、今年も中止が決まっているんだそうで残念です。

     

    まだまだ栃木について知らないことがたくさんあります。おいしいものについては特に、これからもどんどん教えてくださーい!

     

    【今週のお花】

    現在、絶賛販売中の鶴田町「美‐VINJOY」のお庭の草むしりをしていたら、近所の方から、お庭に咲いていた「こでまりを持ってくかい?」とお声がけいただき、二つ返事で遠慮なくいただいてきてしまいました!

     

     

    新緑の季節にぴったりのこの色合い。おかげさまで部屋が華やぎました。

     

    *******************************************************************************************************
    ヴィンテージを楽しむ、中古デザインリノベーション住宅「VINJOY」好評販売中!
    デザイナーがプロデュースした遊び心満載のデザインリフォーム住宅を見学できるチャンス!
    栃木、宇都宮のリフォームリノベーションはこちら!
    お気軽にお問合せください。
    ****************************************************************************************************

© 2019 GRAND DESIGN Co., Ltd.

お問い合せ 資料請求 来店予約