STAFF BLOG

  • 名前も知らないプロフェッショナルたち

    こんにちは!リノベーションプランナーの田村です。

    梅雨ですね。暑いですね。
    恵みの雨を喜んでいるのは我が家で家庭菜園しているスイカたちです。


    人間の方はというと、この蒸し暑さで参ってしまいます。
    体に気を付けていきましょう。

     

    さて、最近、
    子育て用品のデザインやトレンドが数年の間に目まぐるしく変化していることを肌で感じております。

    今日はそんなトレンドの変化の中でも「ほほう」と関心してしまったデザインを紹介します。

    こちらは、子供服についている【おなまえ欄付き品質表示タグ】です。
    今となってはごく当たり前になったけれども、
    これも画期的なデザインの一つと私は認識しております。
    そして先日、これの進化版を発見いたしました。

    ↑じゃん。なんと3人分の名前が書けるのです。
    そう。【おさがり対応タグ】です。

     

    きょうだい間でおさがりをする際の名前書き換えの手間、
    親戚知人にお譲りする際に自分の子どもの名前を消す手間、
    この【名もなき家事の代表格】である名前書き換え問題がこの神タグひとつで一気に解決!

    おさがり文化に触れてきた日本全国の親御さま見ていますか??
    ついに解決しましたよーーーー!!!(伝えたい、この感動を。)

    調べたところによると、社内ママの実体験から生まれたアイディアなんだそうです。

     

    そして2019年にグッドデザイン賞を受賞したようです(おや?けっこう前の話ですね)。
    受賞から数年がたって、他の大手企業がこのデザインを採用したことで一気に市場に流通し、
    消費者である私の元に届いたのはつい最近、というカラクリでした。

     

    【おさがり】って企業側からすると敬遠する文化だと想像するのです。
    新品を買ってもらいにくくなる(=売り上げが下がる)から。そんな中でアイディアを発信した社内ママ、
    それを掬い取って実現させた企業、そのデザインを【良いこと】として市場に流通させてくれた大手企業、
    さまざまな人たちの【粋な仕事】が巡り巡って、消費者(私)の困りごとが一つなくなった。
    ああ皆、なんてプロフェッショナルなんだろう・・・・(BGMはスガシカオでお願いします)。

     

    畑は違えれど、私は私にできる事で【粋な仕事】を生み出して
    それが巡り巡って、名前も知らない洋服メーカーの社内ママの困りごとを
    一つでもなくせたなら、すてきだなぁ。

     

    そんな想いを胸に今日もわたしは、
    GRAND DESIGNのリノベーションプランナーとしての腕を磨きます(ごしごし)!

    ******************************************************************************************************
    暮らしを楽しむ中古住宅デザインリノベーション「VINJOY」好評販売中!
    デザイナーがプロデュースした遊び心満載の瑕疵保証5年付きのデザインリノベーション住宅を見学できるチャンス!
    栃木、鹿沼、宇都宮の中古住宅リノベーションはこちら!
    お気軽にお問合せください。
    ******************************************************************************************************

© 2019 GRAND DESIGN GALLREYHOUSE Co., Ltd.

LINE お問い合せ