STAFF BLOG

  • とり天の旅

    こんにちは!
    VINJOYアドバイザーの奥山です。

    突然寒くなったり、暖かすぎたり、桜の開花を待ちながら体調を崩したりしていませんでしょうか?

     

    世間は年度末まっただ中ですが、お休みを利用して、大分は別府に出かけてまいりました。

    冷たい雨が降る中出発。

     

    久しぶりの窓際だったので、子どものようにずっと外を見ていました。

    雲の上はこんなに晴れているのに…

     

    天気予報はくもり。
    レンタカーを借りて、出発です。

    しばらく走っているとだんだん晴れてきますが、横なぐりの小雨が降っています。なんていうお天気!
    風がとっても強い。

     

    目的地までの道すがら見つけた、春日神社によります。

     

     

    センサー式の手水舎で清めてからお詣り。雨が止んでくれたので助かりました。

    大きなクスノキのご神木が印象的でした。

    おみくじを引くと大吉!「旅は方々よし」とのこと。

     

    強風の中向かうは、佐賀関。関あじ関さばを食べたい!ということで出かけます。

    海岸線をずっと走っていきます。波がとても高くて、運転していると目線の高さに海面があるようです。白波というものを初めて目にしました。葛飾北斎のような海でした。

     

     

    たどり着くころには、青空が広がっていました!やったねー

     

    わーいい景色ー!

    海を眺めながら、海鮮丼をいただきます。

     

     

    関さばもいただけて、満足!
    次回は、地元の回転寿司に行ってみたいなと思いながら、関あじ関さばタオルを購入してお店を出ると、、、

     

    もう曇ってる…

     

    通りすがりにあったみかんの直売所でお土産を購入。

    愛媛産のみかんがたくさんあるなと思ったら、愛媛が目と鼻の先なのですね!

    宿泊地の別府に向かいます。

    途中地元のスーパー「マルショク」にて食材を物色。(ライムを踏んでおります)

     

    ホテルにチェックインして、夕飯に出かけます。

    お目当てのとり天発祥のお店は80分待ち!!

    次の日リベンジすることにして、近くで見かけた町の洋食屋さん「リボン」へ変更。

     

    レトロな看板と駐車場の広さと混み具合がいい予感。行き当たりばったりで行きましたが、これが大正解!この旅1番のご飯となりました。ここのお店に行くために、また別府に行きたい!!

     

     

    次の日は、ホテルから歩いて10分の海岸で日の出を拝みました。前の日がウソのような穏やかな海。別府湾に沿ってまーるい雲が出ているのがとてもキレイでした。

     

     

     

    朝ごはんを食べ、ホテルをチェックアウト。日帰り温泉へ出かけます。

    にごった温泉に入りたかったのですが、お目当てのところは、なんとメンテナンスでお休み!!

     

    近くの温泉に変更し、地元のお母さんと一緒につかりながら「温泉めぐり」についてご教示。何せ烏の行水なもので…めぐらずに帰ってきてしまいました。

     

    お昼は、昨日行けなかった、とり天発祥のお店へ。

     

    夜にはお見えにならなかった、名物おじさんの誘導を見ることができました。

    キビキビとした動きに見とれていたら、「ナカムラから愛のプレゼントです」とのことで、おせんべいをいただきました。

    とり天だけでなく、他のメニューも全部おいしい!ここも別府に来たら、また絶対に来ようとメモしました。

     

     

    お腹いっぱいになったところで、空港に向かいます。

    海に浮かぶ鳥居をみたくて「八幡奈多宮」に寄り道。

     

     

     

    天気と気候に恵まれて、とーってもいい景色でした。

     

    いつもは計画をバッチリ立てて旅立つタイプなのですが、今回はゆる~く決めただけだったので、むしろ旅に集中できたような感覚があり、頭の中を大分でいっぱいにできたおかげか、天気と景色のおかげか、心も体もリフレッシュできました。

     

    行ったことがないというだけで軽い気持ちで計画した大分旅行でしたが、景色とおいしいごはんと温泉に魅せられました。次はいつ来れるかな~

     

    【今週の餃子】

    たくちゃんおすすめの佐野ラーメンのお店に行ってきました!

     

    大きくて野菜たくさんの佐野餃子はさっぱり目でおいしかったです。おなかいっぱい!

    ごちそうさまでした!

     

    ******************************************************************************************************
    暮らしを楽しむ中古住宅デザインリノベーション「VINJOY」好評販売中!
    デザイナーがプロデュースした遊び心満載の瑕疵保証5年付きのデザインリノベーション住宅を見学できるチャンス!
    栃木、鹿沼、宇都宮の中古住宅リノベーションはこちら!
    お気軽にお問合せください。
    ******************************************************************************************************

© 2019 GRAND DESIGN GALLREYHOUSE Co., Ltd.

LINE お問い合せ