STAFF BLOG

  • ワクワクリノベーション日記 ~感動のとびら編~

    こんにちは!

    VINJOYアドバイザーの奥山です。

     

    栃木に来て3年目の冬を迎えております。

     

    今年は暖冬と言われていますが、時々本気を出す栃木の寒さに凍えつつ、コレコレコレーという気持ちになっている自分に気が付きました。栃木に来た2021年の冬はとても寒かったのですよね。横山方面に出かけると風花が舞うことも多く、12月のうちから夜8時を超えると零下になり、寒波が来るとマイナス5度以下になる最低気温。寒がりの私ですが、今まで暮らしてきた地域とは種類の違う寒さに驚き、ちょっとクセになっています。

     

    山がキレイな季節ですねー!この時期はついつい遠くを見てしまいます。環状線の外回り、西川田の陸橋をのぼると見える、あれは日光の山々なのでしょうか。雪をかぶった山の景色がとてもキレイです。あの青い山も地元では見られない景色なのです。宇都宮出身の人に伝えても「ふーん」という感想で、拍子抜けしてしまいます。

     

     

    さてさて前置きが長くなりましたが…

    我が家のリノベーションについて、あまり参考にならないのでは…といつもの弱気が出てきますが、せっかくなので。

    今回の一番のポイントはキッチンです。家を作りたい=使いやすいキッチンがほしいと言っても過言ではないくらい原動力でした。そちらについては、人見さんがホームページに素敵にまとめてくれたので、割愛しまして(するんかい)、住んでるからこその感動ポイントをお伝えしようかと思います。

     

    2階の部屋に小屋裏収納があったのですが、入口がとてもせまく、めちゃくちゃ使いにくかったのです。入るのもおっくうだし、電気もないし…

     

    これを…

     

    こうして…

     

    こうして…

     

    こうして…

     

    じゃじゃーん!

    こう!!!!!

     

    めちゃくちゃ使いやすくなりました!電気も付けていただき、中での作業も楽ちん!
    まさにリノベーション!!!

    この扉については、不便だと思っていたけど何かできるとも思っていなかったのです。打合せの中で、プランナーさんから提案していただき、現場監督から工事の中で、観音開きがいいと思うんだけどとお話くださり(あえての伏字)、最終的にこの形になりました!

     

    かゆくなりそうなところへ、先に軟膏を塗ってくれる!それがGRAND DESIGNのリノベーションなんだなーと感動しました。

     

    ちなみに、このカウンターもプランナーさんからの提案でワークスペースとなりました!ここでどんな作業をしようか考えるだけでワクワクしています。10年に1度来るミシン熱が3年に1度くらいのペースになるといいな~

     

    また、住みながら感じたポイントをご紹介していきたいなと思っています。

    リノベーション最高!

     

     

    【今週のパンケーキ】

    空いた時間があったので、レトロな喫茶店を見つけて入りました。

    グルテンフリーの世の中ですが、小麦粉はやめられない!

     

     

    マスターが1人で仕切っている小さな喫茶店で丁寧に淹れてくれたコーヒーとよく合いました!

    ごちそうさまでした!

     

    ******************************************************************************************************
    暮らしを楽しむ中古住宅デザインリノベーション「VINJOY」好評販売中!
    デザイナーがプロデュースした遊び心満載の瑕疵保証5年付きのデザインリノベーション住宅を見学できるチャンス!
    栃木、鹿沼、宇都宮の中古住宅リノベーションはこちら!
    お気軽にお問合せください。
    ******************************************************************************************************

© 2019 GRAND DESIGN GALLREYHOUSE Co., Ltd.

LINE お問い合せ