STAFF BLOG

  • 芸術はバクハツだっ!

    こんにちは。大槻です。

    先日新潟県越後妻有で3年に一度開催されている『大地の芸術祭』に行ってきました!

    これが何しろすごかった!

    まずは前からずっと行きたかった
    念願の清津峡渓谷トンネル
    中央のシルバーのは公衆トイレ
    用を足したら時空を超えそうです。
    カサブタに見えてしまい、、、
    一歩間違えるとゾワっとしますね
    これが見たかった!
    水盤に映る景色と反射した景色が
    自然のプロジェクションマッピングみたいに
    なってます、感動!
    『たくさんの失われた窓のために』
    風と雲と景色が最高でした
    まつだい『農舞台』で自転車をこぐ。
    夏休み中の沢山の子供達がいる中
    大人は私達だけだけど
    しっかり並んで自転車をこぐ
    『現代美術館MonET 』
    中央から霧が出て
    建物の影を水盤中に描いている演出。
    すごい!
    光の館
    え?和室の天井がずれて
    開いた!!
    ただ畳に寝転んで雲の動きをジーッと眺める。
    子どもの頃はそうやって雲が流れてくのを
    ずっとみていたっけと思い出しました
    時を忘れる
    この施設は宿泊体験ができるそうで
    次回は泊まりで来ようと決めました。
    光の館のお風呂
    景色が水面に映る設計
    里山アートどうぶつ園
    2匹のシカが幸せそうに下界をみてる
    かわいい♡
    スタッフの私のイメージはこれなんですってw
    大槻さんウサギみたいですねって
    スタッフに呼ばれるようにがんばろうw
    この人里離れた空き家の中を進むと、、、
    『ビルズクラウド』
    里山の集落の本物の家の画像が
    4面ひとつひとつ貼って吊り下げてあります。
    高さは集落の高低差を表現
    すごいですね、圧巻です。

    まだまだたくさんありますが、何よりも空き家をアート会場にしてるところがすごい!

    こんな場所に?というくらいの里山の奥地の空き家にアート会場があって、地域の方や製作側の方のセンスの良さを感じました!

    またボランティアの方たちが優しいこと優しいこと。若い人だけでなく、おばちゃんやおじいちゃんが麦茶や野菜まで無料で配っていたり、この集落全体で取り組んでいるんだなあと温かくなりました。ありがとうございました。

    次のvinjoyの新しいアイデアを仕入れ、またワクワクするリノベーションを作っていきたいと思います。

© 2019 GRAND DESIGN GALLREYHOUSE Co., Ltd.

LINE お問い合せ