STAFF BLOG
-
GD新古米日記~お庭編~
こんにちは!
VINJOYアドバイザーの奥山です。
夏になると、母が「草むしりをしなくちゃ」と汗だくになりながら、ノルマのように草むしりを始めます。心配性の父が「熱中症になるからやめとけ」と言い、「じゃあ誰がむしるのだ」とケンカをすることまで含めて恒例行事なのですが、いつかは私も草むしりをする時期が来るのかと、家を持つということは草むしりをどうするかも考えなくてはならないということなのだなと考えたことがありました。
GRAND DESIGNに入って、初めての草むしりはドクダミとの闘いでした。防草シートも砂利も突き抜けて生えてくる生命のたくましさを感じつつ、文字通り根こそぎ除去することに注力した覚えがあります。
それから冬になり、草むしりのことはすっかり忘れて過ごしていましたが、あたたかくなり夏を前に、物件ごとの雑草が勢いを増してきました。みんなで手分けをして、定期的に草むしりをしています。
正直、作業に入る前は腰が重たい草むしりですが、大きくなったセイタカアワダチソウが、ごぼうのように育ってしまった根っこごと抜けたときは、快感すら感じてしまいます。
カタバミがパチパチ種を飛ばしてしまうのに無力感を感じたり、抜くのが惜しくなるくらいかわいく咲いたポピー…「昔つぼみを飛ばして遊んだなぁ」と思いながら引っこ抜くハルジオンだかヒメジオン…茎からミルクのようなべたべたする液がでてくるのはオオアレチノギクというのだそうです。大きくなると葉っぱがとげのように鋭くなって、素手では抜けません。
装備もだんだん増えてきます。
はじめは軍手のみで挑んでいましたが、雑草専用の鎌、長靴、つなぎ、日よけ用の布が付いた帽子…腰が痛くなるので、おしりに付けるイスみたいなのもほしくなってきました。
今日のような、雨上がりの曇りの日は絶好の草むしり日和ですね!
草むしりは大変ですが、1つだけいいことがあるとしたら、作業後の達成感です。キレイになったお庭を見ていると自分のことちょっと好きになれます。
皆さんのおうちのお庭はどうされていますか?
また、これからおうちを持たれる方は、どんなお庭にしたいですか??
草むしりを全くしなくていいように、コンクリートで埋めてしまいたいと思いつつ、共存するのも悪くないかなと思ったり…
おうちの夢と一緒に、お庭づくりのお話もぜひ聞かせてください!
【今週の餃子】
福島飯坂で有名な円盤餃子のお店の餃子です。
食べきれないと思って半皿にしたので、円盤感なしの映えない写真ですが…
揚げ焼きにしてあるとのことでしたが、軽くて、パクパクあっという間に平らげてしまいました。
にんにくがほどよくきいていて、具もほどよく存在感があり、手作り餃子のいいところをしっかり味わえました。
ごちそうさまでした。
*******************************************************************************************************
ヴィンテージを楽しむ、中古デザインリノベーション住宅「VINJOY」好評販売中!
デザイナーがプロデュースした遊び心満載のデザインリフォーム住宅を見学できるチャンス!
栃木、宇都宮のリフォームリノベーションはこちら!
お気軽にお問合せください。
****************************************************************************************************